きらきらしている。

舞台が好きな話とかをします。

今年のバレンタインは『ETL vol.214 〜ほしいのはキミのチョコだけ!』でアイドル三昧だったはなし

f:id:tomorusan:20180620165257j:plain


先日BttP鑑賞会がてらE.T.L vol.214の映像が見れる!ということでジョイサウンドさんに行ってきました。DVDの渡され方が斬新でめちゃめちゃ笑ったんですがあれどこの店舗も同じなんですかね? キャップの録りおろしボイスのおかげでカラオケルームが一気にスペーストリップになった。あとニコ生より画質がよくて素晴らしかった・・・・・・。

 

そこでブログ止まってるじゃん!ということを思い出しました。
なんか気合いいれるとハードル上がって書けなくなっちゃいますよね。ということでラフに書いていこうかと思います。バレンタインまで記憶を戻します。客入れ曲がバレンタイン!恋の曲特集!で可愛かったです。

 

■初日、4連番。
2/14バレンタイン当日、E.T.L初日は古参の方々と4連番でした。通路側からオレチャ緑チャ桃チャ白チャ(私)です。見事にばらばら。そのあと入った2回はぼっち観劇でした。
っていうかお見送りはあったけど、歌って踊る生キャップを見るのが初めてだったので、朝仕事をしているときからめちゃめちゃ緊張してた。「私もだよ」って喋ってくれた生キャップが6文字以上喋るという事実が近付くごとに心臓がバクバクして怖かったし、メサイア初日と同じ位緊張してました(って開演前に現場であったフォロワーに言ったらめっちゃ笑ってたし驚いてた。「メサイア初日と同じくらいはヤバイ」って言ってた)

 

①「レッツ・ソングアンドダンス」ETL214ver.
⇒いきなり通路側にジュジュがやってきて、緑チャのフォロワーさんの横で激烈ファンサを飛ばす。ついでに全員でギャーとなる。アイドル全員一気に歌い踊るから目が迷子。各グループ紹介ソングをBGMにしていたのすごく賢い!となったし、まさか2018年に三日月のコールを入れられるとは思わなかったので嬉しかったです!

 

②「MI・WA・KU」
⇒BttPだとゲスト枠の曲だったため、実は正規のふたりで見れるのは初めて。っていうか生ヴィーちゃんも初めて。太もも。えーん綺麗・・・・・・と思いながら、この頃には新参の私でもペンライトが上手に振れるようになってました。ふふ。

 

③「君が好きだと叫びたい」
せ、選曲~~~~!!!!
わかる、ジュジュくんにこの「君が好きだと叫びたい」と歌わせたい気持ち、めっちゃわかる。爽やか、青春、恋愛。きっとジュジュくんはバスケも似合う。指さされる位置にいる人たちがビクッとなったりペンラ振れなくなっちゃうのが面白かったです。なんかジュジュくんみたいな先輩が学生時代にいたらスポドリとか差し入れしたくなっちゃうし焼きそばパンが似合う気がする。

 

④「ペッパー警部
E.T.Lの洗礼を浴びる(衣装何!?!?)
ブログでふりふり~の部分だけ写真が出ていた時はかわいい~!女装するのかな~~とか思ってましたがこれ、直視していいの?大丈夫?というぎらぎらピチピチの衣装に、直視していいの?という振り付け。細っこいマーニィちゃんと幼児体系のようなサティちゃんの身体のラインにどきどきしながら可愛いふたりを堪能しました。しかしペッパー警部のペンライト芸が出来るようになって今後使う機会があるのだろうか。

 

⑤「ビタミンラブ」
⇒「次は、一番かわいい、ポミィだよ!」の声と共にやってきたポミィとかかるビタミンラブ!こどちゃにちゃっくあっぷが出演した際にポミィは歌っていない、と聞いて熱い展開だなあ!となりました!相変わらずバッキバキにかっこいいダンス(しかしふりふりの衣装)を披露しながら笑顔で歌うポミィちゃんは本当アイドルだなあと思います。アイドル楽しんでるポミィちゃんめっちゃ愛しい。

 

⑥「HELLO」
⇒プライムーン!!!!プライムーンちゃんたちがおもむろにやってきました!要さまに頼んで出演してもらったプライムーンちゃんたち。あのね、私は君たちをすごく楽しみに会いにきたのよ、と思いつつ、もちろん要さまにお会いできることも楽しみなのでキャーとなる私。プライムーンちゃんたちが自分たちを見てくれ!という日も早く来てほしい。ジュジュくんの時も思ったけど、要さまに「HELLO」を歌わせる選曲が素晴らしい。すくないMCなのに初日うろうろっとしてしまった要さまが愛しい。今日も大きくて安心感のあるお姿ですね、とプラムンちゃんたちと並ぶと特に思います。W青羽ブリザードめっちゃテンションあがりましたパフパフ。プラムンちゃんひとりひとりと見せ場がある良曲。

 

⑦「ラムのラブソング」
⇒以前ミミタくんが歌ったラムのラブソング、今回はヴィーちゃんが歌ってましたっていうか衣装・・・・・・チャイナ・・・・・・胸のハート・・・・・・(混乱)相手の男性が要さまとジュジュくん日替わりでニコニコしました。的確に自分の色じゃないお客さんに「なにいってるんだろうね?」みたいな雑~に話しかける要さまめっちゃ面白かった。かわいらしいポーズもこなしてしまう要さま、さすがアイドル!ジュジュくんはひたすら爽やかボーイでなんかもう、すごい。

 

⑧「自分の道」
E.T.Lの洗礼を浴びる(2度目)
最初正反対の通路だったし誰が出てきたかわからなくて、あれキャップ?頭白くない?大きくない?ってなって歌い始めた知ってるエピゼロ曲と見たことない姿に混乱、近付いてきた褐色の美女に混乱。ステージにのぼったときにひらひらしたスカートからのびた細い脚に、会場全体がどよめいた初日の空気が今でも忘れられません、いつから女王になったんだ・・・・・・王になろうとしていたんじゃなかったのか・・・・・・。

 

⑨「狙いうち
⇒2曲連続ソロ!しかも歌詞に圧倒的説得力!!!!!!キャップに山本リンダを歌わせようと思った人にハムを送りたい気持ちです。「神がくれたこの美貌 無駄にしては罪になる」の説得力がやばかった・・・・・・。あとはセンターにいたからか、やたらと絡まれがちな朔くんがかわいかった。プラムンちゃん始終真顔で踊らなきゃいけなかったから大変だったろうな~と思いつつ。まさかチャックとプラムンが絡むことないだろうと高をくくっていた私、「朔」と「レイ」が裏表になったうちわを呆然と持つしかなかった・・・。
千秋楽にこっちの方向にピラッとスカートをひるがえしておみ足を見せてきたレイ皇女に、ギャーーと叫びました、美しかった・・・。

 

⑩「アロハ・ヌイ・ロア」
⇒後半戦突入!ということでここからカバー曲ではなくオリジナルに突入です!もう半分!?となりつつもすでに胸焼け寸前だったので、サティちゃんの圧倒的癒しパワーをありがたくいただきました。

 

⑪「今夜、夢の中で」
⇒BttP初披露だったマーニィちゃんの新曲をここでも披露です。ダンスをするのがBttPはセシィだったのが、今回はサティちゃんでした。セシィとは全く違う印象になっていたなあ、と。妖精さんのようなサティちゃんのダンスとマーニィちゃん甘い歌声が相まって「僕と君のふたりの世界」感を強く受けました。(セシィくんとだと「私(お客)とマーニィのふたりの世界」になる)きらきらとした夢のような空間。BttPの黄と青のペンライトの海がまるで夜空に光る星のようで、「夢の中」感を濃くしていたなって思ってたんですが、こっちはなんだかファンタジーっぽかった。

 

⑫「エキゾチックラバーズ」
⇒口上が入っていて、BttPからわかりやすくパワーアップしてるエキラバ、最高でしたよね?!千秋楽だけ「僕のこと、だーいすきだよね?」から入ったの、流石に悲鳴があがりました。あまりにも浅黄の血・・・・・・・・・。私ですら「じゅ、順くん・・・・・・」と崩れそうになった。のんちゃんキューートな上にちゃんと2階席まで手厚いファンサをとばしていたし、朔くんの「やっと会えたね」からの手をピストルみたいにして狙い撃ちする新ファンサ(いつか受けて死にたい)もかっこよかったし、なんかもう「ティアラのみんな、お姫様になってね」はそりゃあ一晩でお姫様ですわ・・・・・・となりました。約1ヵ月で見るからにパワーアップしていて、要さまのレッスンを頑張って受けたんだろうなあ、とほほえましい気持ちになりました。見守りたいアイドルグループ、それがプライムーン・・・・・・。

 

⑬「さざ波のLOVE SONG」
初見、泣き始める私。
いや、びっくりした、びっくりしたな・・・・・・さざ波うたうんだ・・・・・・2018年すごくないですか・・・・・・・・?すっかり三日月の女になりかけている私、生でさざ波を聞いてしまった。「だって君のことずっと昔から見てきた」の歌詞にプライムーンの未だ明かされない秘密をもしかしたらと深読みして泣いた。千秋楽「君」の部分で朔くんとばっちり目があってしまい固まった。うう、最高の時間だった。

 

⑭「JOKER GAME」
最高の時間が続いている~~~!オリジナルメンバーがいるから絶対やるよね!とフォロワーさんとひたすら話していたんですが、チャイナ×2のダンサーちゃんの破壊力と、キャップとジュジュの破壊力たるやヤバヤバでした。「焦らしてるの焦らされたいの」の、しゃがみこんでこっちに片手を伸ばしてニヤッと笑いながら挑発してくるジュジュくんをゼロズレで受けて硬直してしまった・・・・・・周囲みんなピギャってた、めっちゃすごかった・・・・・・。24時間ジョカゲを聞いていたい・・・・・・。

 

⑮「無重力LOVE」
⇒めっちゃ面白いんですけど、私すっっっっかり無重力LOVEがくることを失念していて。エキラバからの一連の流れが供給過多過ぎて、頭から抜け落ちてたんですよね。だからジョカゲでギャーってなったあとに「諸君、盛り上がっていくぞ!無重力LOVE!」ってキャップが声をあげた瞬間に「こんな幸せな流れがあっていいのか?!」と真っ白になって、しかも初日歌いだしが真正面ゼロズレで、ぶわーっと泣いてしまった(アイドルに弱すぎる)
で、みんなペンライト振ってる中ひとりだけ白のペンラ握り締めて硬直してる女がいたらそりゃあ目立つわけで。にじむ視界の中、キャップがこっち見てるのがわかってウワーとなってしまって余計泣いた。ごめんキャップありがとう。生「無重力LOVE」コールが出来てしぬほど嬉しかったです。ありがとうE.T.L・・・・・・。

 

⑯「バレンタイン・キッス
⇒ラストは全員のバレキス~!初日がバレンタイン当日ということもあって、こんな幸せなバレンタイン、そうそうないよなあとほくほくでした。あっというまの1時間、千秋楽でダブワちゃんのミニライブ発表があったのも嬉しかったし、この後のチョコお渡し会(袋を両手で開いて持たされる我々)もなんか色々すごかった。初日ジュジュくんが「ハピバレ!ハピバレ!」と元気よくチョコを突っ込んでくれるのをみながら「八百屋か魚屋さんの息子だ・・・」となりました(伝わる?)キャップまさかの皇女姿でびっくりした。着替えが早い。

 

■余談
初日終演後、物販に並んでいたらフォロワーさんに遭遇。腕を掴まれて「初めてのキャップがあれ(説明なしの謎女装)で大丈夫でした!?!?!?」と心配してくれたのがめっちゃ面白かったです。「無重力LOVEでダバダバ泣いたので大丈夫です・・・・・・」と情緒がぐちゃぐちゃな返事をしてしまった。


箇条書きにすればなんとかいけるか?と思いましたが余計長くなるだけだと知りました・・・・・・笑


とにかく、E.T.Lめちゃめちゃ楽しかったです!