きらきらしている。

舞台が好きな話とかをします。

リリイベにジェスチャーゲームはいらない

 

言いたいことがタイトルだけで終わってしまった。

 

 

リリイベって大体短くて1時間、長くても1時間半くらいじゃないですか。


その中で我々ファンが期待しているのってもちろん「舞台の話」ですよね。稽古期間とか、本番中とか、客席からは絶対に見えない部分の話が聞けると思って行くんですよ。(少なくとも私は)バクステ映像をたっぷり入れてくれる円盤も多いですが、それにしてもキャスト本人に目の前で喋って欲しい。

 

だから、思うんですよね。


「何でどのリリイベにも大体ジェスチャーゲームがあるのか?」

 

 

リリイベ企画担当者さんへ。
1時間しかないリリイベで、往復1時間以上かけて、何なら平日の16時とかOLには絶対厳しい時間とかにもどうにか仕事中抜けして行ったりして、結果15分~20分くらいジェスチャーゲーム見せられる気持ち考えたことあります? 公演時の話はオープニングトークの10分くらいで済ませられたのに。

 

 

本当に、どの制作会社の舞台リリイベに行っても、打率8割くらいの確率でジェスチャーゲーム(もしくはそれに近いもの)を見せられるんですが、ジェスチャーゲームを布教したいジェスチャーゲーム協会の人とかが協賛してるんでしょうか……。いや、ジェスチャーゲーム自体が悪いわけじゃないんですよ、それを限られた時間しかないリリイベで「とりあえずゲームコーナー入れておけばいいか」みたいに差し込まれるジェスチャーゲームが、無意味では、と言っているであって。

 

舞台のリリイベって大体会場予約特典とかで申込券がもらえたり、予約者全員ご招待!みたいなやつで、言ってしまえば無料なんですけど。だから高望みするなって言われたらそれまでなんですけど。厳密に言えば無料じゃないじゃないですか。舞台に通って、円盤買っているわけじゃないですか。だからリリイベっていうのは、キャストの話を聞いて、例えばその舞台で初めて知ったキャストの当時の話とかを聞いて「あ~この子はこういうことを考えてあのシーンを演じていたのか」とか新たな情報を得て、もう一度円盤を見た時に新たな発見をする、みたいな形が理想だと思っているんですよね。円盤を買ってくれた人が、もっとその作品を好きになるようなイベントになるのが理想じゃないですか。ジェスチャーゲーム、いるかな……?

 

 

正直、あまり詳しくないキャストさんのジェスチャーゲームをしている姿より、作品の話を聞きたかったな……となったりもします。高望みかなあ。

 

 

私が先日参加したリリイベは「キャストが公演の最後に歌われる全員曲を歌う」のが恒例になっている(※補足 シリーズものですが、リリイベで歌っていたのは最初の数作だったようです。最近は歌っていないようでした。コメントありがとうございます)リリイベだったのですが、1時間のざっくりとした内訳が以下でした。

 

・OPトーク(10分)
・来れなかった主演のビデオメッセージ(5分)
・舞台の内容にちなんだ質問(※舞台に直接関係ない)(15分)
ジェスチャーゲームに類するゲーム(15分)
・次回作宣伝(5分)
・〆の挨拶(10分)

 

今回は歌なかったんですよね。
ジェスチャーゲームは長かったけどね、罰ゲームまで含めたら20分くらいやってたのでは……?
質問内容も「作中で楽器を使っていましたが皆さんは楽器経験はありますか?」とか「作中に七夕がありましたが皆さんは七夕にお願いごとをしたことがありますか?」みたいな感じだったんですけど、どっちかというと「作中で楽器を使っていましたが苦労した点はありましたか?」とか「七夕のシーンがありましたが、あの短冊には何が書かれていたんですか?」みたいな、作品内の質問の方がよかったのでは…という気持ちに……なってしまい……。なんか、せっかくキャストを呼んでいるのに内容が薄くてもったいないな……という気持ちになってしまったのでこれを書いています。かなしい。


逆に、今まで楽しかったリリイベの話をします。

 

■キャストを入れ替えてその場で作中シーン再現
これは数年前のオリジナル舞台のリリイベだったのですが、とても楽しかったです。
3人くらいのシーンを全員違うキャストで演じる、というのを2~3つやってくれたのですが、シーンによっては面白かったり、思いのほかシリアスになったりとかなり満足度の高いコーナーでした。
今でも覚えているのですが、脚本演出家の方が「いつも稽古でやるように」とスタートの声をかけてくれて始まった瞬間に、ひとりだけ「本当にその役だったのではないか」と思えるくらいスッと役に入って(もちろん台本も持たず)いるキャストの方がいて。本当に、あの3分にも満たない時間の中だけでも「その役」として生きているように見えて、リリイベに来た価値がここに詰まっていたなと感じました。

 

■もしも登場人物たちで〇〇に行ったら?
これもオリジナル舞台のリリイベです。
とにかくキャラクターの濃い登場人物たち(シリーズものなので人数も多い)全員でキャンプにいったらどうなるか?みたいな「妄想コーナー」だったんですが、出演者全員が作品のことを好きすぎて、オタクたちと思考が近いため、始終爆笑の嵐でした。もう後半みんな笑いすぎてキャストの顔見てなかった気がする。「まず集合から?」「同じ空間に住んでるのに集合から?!」「集合時間に来るの〇〇だけ」「わかる~~~!」みたいな感じでした。超楽しかった。

 

■〇〇の曲を××が歌ったら?
これも上記と同じ舞台のリリイベ。しかも同じ時のリリイベですね。
それぞれ持ち歌がいくつかある作品だったのですが、別の人の曲を歌うなら、とか、歌ってほしい曲とかのこれも妄想コーナーでした。またもやキャストとオタクの思考が似ているため爆笑コーナーでした。(シリアスな二人組に愉快な曲を歌わせたりしていた)ちょっと歌ってくれたりするのもいいなと思ったので、ミュージカル系の舞台のリリイベでも積極的にやってほしいコーナー。

 

この辺りのリリイベは同じ1時間でも満足度が段違いだったなと。
あと衣装展示(写真撮影OK)とか、イントロクイズとか(正解したら歌ってくれたりする)も割と面白かったかも。でもクイズは長いとダレてしまうので適度が良いです。

 

 

ちなみにもし私がリリイベ企画者だったら(?)

 

・作品を振り返るコーナー(舞台写真をうつしながら該当シーンを振り返る)(動画にしちゃうと長いので写真で良いです。オタクはみんな写真だけでわかるので)
・作品にちなんだ内容のコーナー(歌モノなら歌ってもらえるような、ストレートなら台詞とか言ってもらうような)

 

はマストで入れたいと思ってます。

1時間めちゃめちゃ楽しい内容にしたい。
ジェスチャーゲームはやらない。

 

 

 


以上、「リリイベにジェスチャーゲームはいらない」コーナーでした。