きらきらしている。

舞台が好きな話とかをします。

きらきらの宇宙人アイドルと出逢ったはなし

 

人生の半分以上をテニスの王子様といっしょに過ごしてきたわたしにとって、「アイドルステージ」は常に隣にあったコンテンツだったと思う。隣のクラスで笑い声だけ聞こえてくるような存在。

 

でもいろんな人からオススメされても一歩踏み出さなかったのは、高校からの友達が入れ込んでいた「プレゼント◆5」の活動休止発表時の反応(悲しみとか)をリアルタイムで知っていたからだと、今考えると思う。「毎日追いかけていたものがぱっと目の前からいなくなってしまう」世界に、自ら飛び込む勇気はなかったのだ。(とかなんとか言ってますが単純にきっかけがなかっただけです!)

 

 

それから数年、2017年11月下旬。
とある舞台の映像を見た後に「〇〇さんの舞台がもっと見たい」とツイッターに呟いた。TLに5人くらいいるドルステ民たちが一斉にふぁぼやら布教やらで反応をくれた。「〇〇さんは出ていませんが、〇〇さんにお顔が似ている方がアイドルをしています!」ああ、聞いたことがある、CHaCK-UPだった。

 

 

ふと、「今かな」と思ったので、「貸します!」と言ってくれた皆さんに「隣で誰か一緒に見てほしい」と言うと、ひとりのフォロワーさんから「鑑賞会やりましょう!」と声をかけていただいた。さくさく話が進んで12月3日の日曜日にカラオケで鑑賞会しましょう!予約しますね!と鑑賞会が決定した。メサイアやスレイジーやら、布教マンをし続けたわたしだが、そういえば誰かに布教してもらうのは初めてだな、と楽しみにしていた。

 

 

来たる12月3日(すぐきた)。
はじめて降り立つ駅だったのでナチュラルに山手線の方向を間違えつつも、やってきました10時間鑑賞会!

 

f:id:tomorusan:20180307221730j:image

ラインナップはこちら。
わたしが反応したのがCHaCK-UPのお友達(CUF)だったのでCHaCK-UPの初演(サマトリ)からみることに。

 

フォーレのあそこで?!と驚きつつ、開始20分ですでに「え、面白い」「でしょ?!」「こんなに面白いの……?!」「やった~嬉しい!」という会話をするくらい、めっっっちゃ面白い!

 


テンポよく進む会話、キャラの濃い学生と先生たち、ネルケ~!という感じのカラフルな照明にテンションのあがる音楽、そしてなにより、ストーリーをうまく1時間にまとめて起承転結を持たせているところ!時間をかけるところとざっくりカットして先に進んでしまうところの脚本の塩梅がすごく好印象でした。長すぎる舞台はつかれてしまうので……。


畳み掛けるギャグ(テンマ先生の存在に1回も勝てなかった)、円形故の構成の楽しさ、全然この子たちのことを知らないのにヒヤマくんのかっこ悪いです!シーンで泣きかけるわたし。いや、まだこの子たちのこと知って40分くらいなのに!となりました。アカネちゃんの翻訳機がなおって正しい言葉の意味を伝えたところもすごくよかった。個人的に、美波くんに誘導されてきみちゃんがから回っている「見ていられない」シーン、ああいうの長くかかると生理的に駄目(ドッキリとかモニタリングとかが苦手)なので、いい塩梅でホッとしたりもしました。

 

 

で、そこから怒涛の盛り上がり!
CHaCK-UPの由来を知った時は思わず鳥肌がたちました!なるほど!そしてきみちゃん親衛隊(勝手に呼んでる)が「いいですね!」「面白いね」とのってくると、舞台上が一気に明るくなるのを感じました。華やかになった。きみちゃんは笑顔が似合うな~!となりました。味方だったはずのリンゴくんまで「きみさん」の意見に賛成して、ひとりになった美波くんの、後戻りできない強がり具合もよかった。もちろん許さないし認めたくないけど「きっと認めてしまうんだろうな」と心の底で1ミリだけ思っている部分、にすごくエモさを感じました。


というか、きみちゃんがすごい。
あのまっっっすぐな言葉が許される、言う人が変われば真実味がなくなるような「お前たちが必要だ」みたいなああいう、ああいう言葉。それを信じたくなる人徳。周りの人たちがきみちゃんに持つ感情。すごい、きみちゃんは天才だな、となりました。

 

 

で、ライブパート。
鑑賞会主催のフォロワーさんがたくさんペンライトを持って完コピしてました。

知ってたけど最高に楽しい~~~~~!!!!(ネルケの女)キャッチーな音楽と歌詞!これ!まさにだいすきなやつだ!!、!!!初恋シチュエーションのPerfumeみたいな女の子っぽい動き+男性アイドルにしかできないダイナミックな動きがあわさった振り付けが最高……!SOJ学院校歌の振り覚えたい!無重力LOVEめちゃめちゃすき!!!!!最高!!!!!としていたら終わりました、あっという間……!個人的に無重力LOVEのバックダンサー(?)がキャップ親衛隊だったのがテンションあがりまくりました!あとカメラワークがいきなりライブみたいな(ライブなんですけど)いろんなアングルからになってすごかった、思わずカメラワークやばくないですか?!と言った。あとミミタの自己紹介の口上を聞いて「昼と夜……?」といったら「マチネとソワレで対応が違うんです」って教えてくれて「ええ?!」となりました。当時「16時公演ってマチソワどっち?!」ってなったと聞いてめっちゃ笑った(ソワレ扱いだったらしい)あとちょいちょい全力で勝ちにくるテンマ先生に完敗でした(ビンタして~~!!!)

 

 

ほんとうにうまい!と思ったのは、普通のアイドルだとCDを買ったり雑誌を買ったり音楽番組を見たりしてどんどん蓄えていく情報を芝居パートでどかん!とやることで、曲の歌詞の意味や、歌う組み合わせに意味を持たせてくるところ。あんなに「自称天才」でいつでも口を開けて笑っているきみちゃん、と、マント(ずるい)をひらっとやって静かに、そして力強くアイドルをしている高貴なキャップを続けて見せられたら………………堕ちないわけが…………なかった…………(現:白チャーム)

 

 

そんな感じで10時間しか(しか?)ない中でサマトリ、ウィントリ(きみちゃん穣くんがOBでふたりだけ私服で出てきた瞬間ガッツポーズした)(この人たち、地球で写真集出したんだって~!→写真集なんてあるんですか?!→こちらになります(現物持参)の流れが非常に愉快だった)、エピゼロ(ヴィーちゃんが最高にすきだった、バイトのくだり今でも面白い、ドロシーちゃんに会いたい、レイ皇子……………………………………………………………)、ボク名(初アンプラネット!!!!!)を見せてもらいつつ、名古屋でいっかい起きたミミタとかも見ました。いやあ、面白いがすぎる、ドルステ……。

 

f:id:tomorusan:20180307222011j:image

プレゼント◆5と三日月と、あとCCCをお土産にお借りして(代わりに差し出したメサイア-翡翠ノ章-)10時間鑑賞会終了。その後の大戸屋で「何チャームですか?」と聞かれ、「普段だと黄色属性に弱くて、実際ヴィーちゃんずっと出てたし最高に可愛いしミュージカルだと途端に喋り方が『テニミュの柳蓮二』になって最高だったしなんか色気もあるし…………いやでも、キャップが………………悔しい…………普段顔が濃い人を好きにならないのに……キャップ………………」と黄色と白で揺れたまま解散しました。帰りの電車も帰ってからも、翌日の仕事中も、ぐるぐるアイドルの余韻に浸りながら生活をしておりましたが、

 

 

翌日、そう、12月4日、月曜日の夕方。昨日鑑賞会を開いてくれたフォロワーから、仕事中にリプがとんできてました。なんだろう、と開くと。

 

f:id:tomorusan:20180307222048j:image

「ヴィーちゃんとキャップがいるETL決まりましたよ!!!!!!!!!!!!!!!!!」

 

 

「えっえっえっ いきたい!!!!!!!です!!!!!!うわあ」

 


CHaCK-UPに触れて1日。
狙い撃ちされ、あっさりとドルステデビューが決まりました。

 

 

 

 

 

→次回、アンプラネットとわたしとBttPのはなし