きらきらしている。

舞台が好きな話とかをします。

セカンドステラさんのオンラインマダミスであそぼう!

■観劇オタク、マーダーミステリーで遊ぶ このご時世、持っていた舞台のチケットが元の現金になることばかりで外に全然いけなくなっちゃったから、ユドナリウム で遊べるマーダーミステリー(以下マダミス)をフォロワーとたくさん遊びました。マダミスとは?…

寂しさは誰にも否定できない。

5年以上追いかけてきた舞台シリーズの大千秋楽が終わって2週間が経過しました。 ↓大千秋楽の朝に寂寥感に襲われまくって書いたブログ hakumaidane.hatenablog.com ありがたいことに役者たちによるツイッター公演はのんびりと続いており、今日も出演者同士に…

わたしたちは今日も拍手しかできない

今日、わたしが5年以上追いかけてきた舞台のシリーズが一度、幕を閉じる。 それは3月の前作千秋楽公演で発表され、それから毎日、刻一刻と、最後の日が近づいていた。割愛するけど運営とか、色んなことに疑問に思う日々で、東京公演と大阪公演のチケットを取…

リリイベにジェスチャーゲームはいらない

言いたいことがタイトルだけで終わってしまった。 リリイベって大体短くて1時間、長くても1時間半くらいじゃないですか。 その中で我々ファンが期待しているのってもちろん「舞台の話」ですよね。稽古期間とか、本番中とか、客席からは絶対に見えない部分の…

一番印象に残っている「変わり者」な担任の話

◆最初のホームルーム 私の中学2、3年の頃の担任の先生は端的に言うと「変わり者」だった。四六時中白衣を着ている理科担当のI先生。確か私が1年生の時は3年生の担任だった。 まず、なにより第一印象が衝撃的だった。クラスメイトはきっと今でも忘れないだろ…

七夕の日、日本青年館は間違いなく「綾薙学園」だった。

先日、Second Season ミュージカル「スタミュ」(以下ミュミュ)を観劇した。 初演とカリグルは配信で見ただけなので、生で舞台を見るのは初めてになる。 初演のきらきら!歌!笑い!一生懸命!衝突!仲間!絆!逆境!そして成功!といった眩さに、画面に釘…

今年のバレンタインは『ETL vol.214 〜ほしいのはキミのチョコだけ!』でアイドル三昧だったはなし

先日BttP鑑賞会がてらE.T.L vol.214の映像が見れる!ということでジョイサウンドさんに行ってきました。DVDの渡され方が斬新でめちゃめちゃ笑ったんですがあれどこの店舗も同じなんですかね? キャップの録りおろしボイスのおかげでカラオケルームが一気にス…

プレゼント◆5と三日月に、ようやく出逢ったはなし

ちょっとは落ち着いたかなと思いきや、結局毎日アイドルのことを考え続ける日々です。明日でE.T.L初日から1ヵ月と思うと人生あっという間ですね。 ということで、今日はタイトル通り、BttPやE.T.Lの現場の前後に履修したプレ5と三日月のお話をしていこうか…

BttPに行くまでと行った感想/「見つかっちゃった~!」が言えるようになったはなし

このハマりたてでもてあましたパッションを落ち着かせるべく続きを書いています。 想像以上に見てくださる方がいて、おどろきつつ、小心者なので変なこといってないかどきどきします。全員まんべんなく書けたらいいんですけど、スマホでピコピコ打つので集中…

きらきらの宇宙人アイドルと出逢ったはなし

人生の半分以上をテニスの王子様といっしょに過ごしてきたわたしにとって、「アイドルステージ」は常に隣にあったコンテンツだったと思う。隣のクラスで笑い声だけ聞こえてくるような存在。 でもいろんな人からオススメされても一歩踏み出さなかったのは、高…

メサイアのここがすきだというはなし

8/31~9/10まで東京 銀河劇場にて、そして9/22~9/24に大阪 サンケイホールブリーゼにて行われる、大人気シリーズ舞台の最新作『メサイア-悠久乃刻-』をみなさんご存知ですか? 流行りの2.5次元舞台に出ることの多いキャストばかりなので、「なんとなく名前…

だいすきなRYTHEMに出会った、11歳のわたしへ。

RYTHEMの話をします。 当時の話をするので、きれいな感情ばかりではないかもしれないです、自己責任でお願いします。 ▼この記事は私の記憶だけで書いていますので、時系列はぐちゃぐちゃな可能性があります。 何で今更RYTHEMのことを書こうとしたかははっき…

初来店、Club SLAZY

12/10 行ってきました、初SLAZY!わたしのメサイア繋がりのフォロワーさんがよくTwitterで呟く「健康に良い」と噂のSLAZY。何が健康に良いのか? ホストではないこと、あと先人の素晴らしい紹介ブログ、そしてサイトで人物の名前とお顔をふんわりとした関係…